よくあるご質問

お客様から多く寄せられているご質問の内容を掲載しています。
ダイキンプロショップにお問い合わせされる前にご利用ください。

リモコンやフィルタの購入について

ダイキンプロショップについて

Q1

ダイキンの資本の入った会社ですか?

資本は入っておりません。ダイキン認定の販売施工店で、高い提案力・施工力・対応力・情報力が特長です。

Q2

他のお店とどう違うのですか?

ダイキンプロショップは、高い提案力・施工力・対応力を持つダイキン認定の販売施工店です。ダイキンを専門に扱っているため製品情報にも精通しています。

Q3

近くにダイキンプロショップがありません。どこに頼めばいいですか?

購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q4

自分に適したダイキンプロショップの選び方を教えてください。

ダイキンプロショップの詳細ページでは、対応業務やその他、ショップの写真などを公開しておりますので、お客様のニーズに合った店舗をお探しいただけます。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

修理について

Q5

修理の相談や依頼はできますか?

修理の対応は空調お客様サポートにて受付しております。
空調お客様サポート 修理のご相談・お申し込み

修理のお申し込み前に、合わせてご利用ください。
・お困りの症状から対処方法をご案内。故障と診断された場合でもそのまま修理申し込みできます。
AI故障診断
・みなさまからよく寄せられる質問とその回答をご紹介。
よくあるご質問

リモコンやフィルタの購入について

Q6

リモコンやフィルタ等は購入できますか?

空調お客様サポートにて別売品・消耗品を購入いただけます。
空調お客様サポート リモコン・フィルタ等のご購入

またリモコンやフィルタのご購入を検討中の方は合わせてこちらもご活用ください。
AI故障診断
よくあるご質問

機種の選定・設計について

Q7

どんな機種を選択すればよいですか?

ダイキンプロショップが、最適な機種をご提案します。現地に伺い、設置場所の広さ、建物の構造、用途、熱負荷などを確認し、最適な室内機や、最適な能力(馬力)を選定します。
また、お客様のご要望に合わせて、省エネ性の高い機種や外観がスタイリッシュな機種など幅広いご提案が可能です。
まずはお近くのダイキンプロショップにお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q8

設置時に購入した販売店でなくても、入れ替えの相談ができますか?

可能です。お近くのダイキンプロショップにお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q9

他メーカーからの入れ替えもできますか?

可能です。お近くのダイキンプロショップにお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q10

今使っている業務用エアコンの能力(馬力)がわかりません。

現在お使いのエアコンの室外機に記載されている型番をダイキンプロショップまでお知らせいただければ、既存のエアコンの能力(馬力)がわかります。現在使われている機器のメーカーは問いません。既存の機器がダイキンの業務用エアコンの場合、型番は以下の「室外機銘板」に記載されています。

Q11

エアコンの入れ替え時、現状のエアコンへの不満は相談できますか?

現在お使いのエアコンにお困り事がございましたら、現場調査が終了するまでにダイキンプロショップにお伝えください。ダイキンプロショップが、お客様のお困り事を出来る限り改善する設置プランを検討し、ご提案します。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q12

製品を実際に見てから購入することはできますか?

ダイキンの製品や技術、操作性などを実際に目で見て、ご体感いただけるショールームをご用意しています。
また、図面などをご持参いただければ、ショールームスタッフに設置プランなどをご相談いただくことも可能です。
ご見学の際は、事前にご予約いただくとスムーズです。
詳しい情報、ご予約はこちら

Q13

家庭のリビングに、業務用エアコンを設置できますか?

設置可能な場合もございます。ただし、お部屋の広さ、構造、電源などの条件によっては、業務用エアコンが適していない場合もございますので、現場調査の上、判断いたします。まずはお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

製品の使い方や特長について

Q14

製品カタログを見たいのですが?

Webカタログをご用意しています。
また、カタログ冊子をご希望の場合は、お近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
Webカタログはこちら

Q15

製品の使い方を教えてもらえますか?

製品カタログで紹介しているものもございますので、まずはこちらからWebカタログをご確認ください。
Webカタログの閲覧・ダウンロードはこちら

さらに詳しく知りたい場合は「D-SEARCH」から取扱説明書をご確認ください。
取扱説明書のダウンロードはこちら

または空調お客様サポートにお問い合わせください。

Q16

製品の特長や仕様について教えてもらえますか?

ダイキンWebサイトや製品カタログをご覧ください。Webカタログもご用意しています。
住宅用製品の紹介サイトはこちら
業務用製品の紹介サイトはこちら
Webカタログの閲覧・ダウンロードはこちら

さらに詳しく知りたい場合は「D-SEARCH」から取扱説明書をご確認ください。
取扱説明書のダウンロードはこちら

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

取り扱い製品について

Q17

取り扱いメーカーを教えてください。

ダイキン製品のみを取り扱っております。ダイキン製品に精通し、豊富なラインアップの中からお客様のご要望に応えるプランをご提案いたします。

Q18

一般家庭用(住宅用)の製品も取り扱っていますか?

一般のご家庭向けの製品については、主にハウジングエアコン、マルチエアコン、エコキュート、床暖房をお取り扱いしております。詳しくはお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q19

家電量販店で見たエアコンは購入できますか?

同等機種を購入できます。ただし、一部製品につきましては、家電量販店の製品と仕様が異なる場合がございます。なお、家電量販店のオリジナルモデルにつきましては、ダイキンプロショップでは取り扱っておりません。

Q20

本体(機器)のみの注文や工事のみの対応は可能ですか?

ダイキンプロショップでは、本体(機器)のみの注文や工事のみの対応は承っておりません。ダイキンプロショップは高い提案力・施工力を持つお店ですので、機器選定から施工まで、ぜひトータルでお任せください。

費用について

Q21

購入費用はどれぐらいかかりますか?

お客様が設置される室内機のタイプや能力(馬力)によって製品代金および工事費用は異なります。
また、室内機と室外機の距離や、既設機の取り外し・撤去の有無、電源工事の有無など、お客様の設置場所や設置環境によって工事内容は変わるため、費用は一概にはお答えしかねます。
まずは、お近くのダイキンプロショップにお問い合わせいただければ、無料で現場を調査し、お見積をご提出いたします。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q22

現場調査や見積作成に費用はかかりますか?

現場調査、見積作成は無料で承ります。まずは、お気軽にお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q23

費用は前払いですか?後払いですか?

店舗によってお支払いのタイミングや方法が異なります。お近くのダイキンプロショップまで、事前にお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q24

お支払い方法を教えてください

店舗によってお支払いのタイミングや方法が異なります。お近くのダイキンプロショップまで、事前にお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

見積り・現場調査について

Q25

見積りを依頼したいのですが、現場調査は必要ですか?

必要です。室内機、室外機の設置場所、配管を通す位置など現場により工事内容が異なるため、現場調査を実施しております。
※ご依頼頂いた内容によっては、ダイキンプロショップで対応できず、お断りさせて頂く場合がございます。

Q26

現場調査に立会いは必要ですか?

必要です。機器の設置位置やご使用環境、搬入経路の有無など、様々な確認が必要となるため、現場調査時の立ち合いをお願いしております。

Q27

現場調査や施工を行うのはダイキン社員ですか?

いいえ、ダイキン社員ではありません。
ダイキンが認定した、地域で実績ある販売施工店の技術者が現場に伺い、プロの技術で、現場調査や施工をおこないます。

工事について

Q28

施工当日はどれぐらい時間がかかりますか?

導入台数、工事内容で要する時間は異なります。また新設か入れ替えかによっても、異なります。
目安として、1台入れ替え工事(ブレーカー工事など付帯工事無し)であれば、半日~1日程度で完了出来ることが多いです。
お客様のご都合に合わせて、余裕をもった作業時間をお打合せさせていただきます。詳しくはお近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q29

施工当日は休業する必要がありますか?

エアコンの設置工事当日は、室内機周辺および搬入経路の養生をおこなうなどして安全な足場を確保する必要があります。
室内機の形状や設置場所などの状況によりますが、休業いただく必要がございますので予めご了承ください。また、設置場所周辺の家具等の移動などのご対応をお願いする場合もございます。
お客様の状況とご希望を伺いながら、施工日や時間帯をお打合せさせていただきますので、詳しくはダイキンプロショップにご相談ください。

あるいは、購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター)にご相談ください。お客様のご要望をお伺いし、最適な販売施工店をご紹介させていただきます。
購入相談窓口(ダイキンカスタマーセンター) お問い合わせ

Q30

工務店や内装デザイン会社と一緒に設置工事をしてもらえますか?

既に内装会社様がお決まりの場合は、まず、事前に内装会社様にエアコンの設置工事と建物の内装工事を並行しておこないたい旨をご相談ください。
内装会社様より承諾を得られましたら、ダイキンプロショップまで、内装工事と並行したい旨をお伝えの上、詳細をご相談ください。
また、お客様には通常、内装会社様とダイキンプロショップとの当初打ち合わせに同席いただくなど、ご仲介いただく必要がございます。

アフターサポート(点検・洗浄・修理など)について

Q31

購入後の点検・修理などの相談はどこにすればいいですか?

空調お客様サポートにて受付しております。
空調お客様サポート お問い合わせ

Q32

フロン排出抑制法に関する対応についても相談できますか?

フロン排出抑制法に関する詳細については、下記webサイトをご覧いただくか、お近くのダイキンプロショップまでお問い合わせください。
また、ダイキンではフロン点検ツール「Dfct」(デーファクト)をご提供しています。Dfctは、スマホ・タブレット・パソコンで簡単に機器登録でき、3ヶ月毎の簡易点検もスマホをタップするだけでデータ管理ができる上、法令に必要な点検・整備記録簿の取り出しがスムーズにおこなえるWebアプリです。

フロン排出抑制法について詳しくはこちら
Dfctについて詳しくはこちら