「エアコンが動かない」「冷暖房が効かない」「いつもと違う音がする」など、 エアコンを使用していると、稀に予期しないトラブルが発生することがあります。
そんな時はまず、リモコンに「エラーコード(異常コード)」が表示されていないか確認してください。
今回はエラーコードの中でもお問い合わせの多い、ダイキンの業務用エアコンエラーコード「L9」が表示された時の原因と対応方法をご紹介します。
ダイキンの業務用エアコン
エラーコード
L9
■内容
室外機のエラーです。
インバータ圧縮機の起動が完了しなかったことにより、停止しています。
【予想されるエラーの詳細】
・圧縮機の不具合
・正しい冷媒量が充填されていない(過充てん)
・通電後6時間以上経過していない※
・閉鎖弁の開け忘れ
・圧縮機のハーネスが外れている
※圧縮機内部に冷凍機油と冷媒が溶け合っている状態(冷媒寝込み)であると、正常に起動できないことがあります。通電後すぐの運転は行わないで下さい。
■対処方法❶
お客様にて対処できることはございません。
ご購入頂いた販売店、あるいは、「ダイキン コンタクトセンター」に点検・修理をご依頼ください。
ご依頼の際、エラーコードをお伝えいただくとスムーズです。
【ダイキン コンタクトセンターはこちらから】
その他のダイキン業務用エアコンの エラーコードが表示されている場合は、
こちからご確認ください。
エラーコード検索
■対処方法❷
業務用エアコンは約10年ご使用頂けば、買え替えどきになります。
10年以上ご使用頂いている場合、ご購入を検討されるのもおすすめです。
買い替えのご相談は、ダイキン工業の公式認定店ダイキンプロショップに
お任せください。
ダイキンプロショップについて
詳しくはこちら
ダイキンプロショップとは
【ダイキンプロショップへのお問い合わせはこちらから】