「エアコンが動かない」「冷暖房が効かない」「いつもと違う音がする」など、 エアコンを使用していると、稀に予期しないトラブルが発生することがあります。
そんな時はまず、リモコンに「エラーコード(異常コード)」が表示されていないか確認してください。
今回はエラーコードの中でもお問い合わせの多い、ダイキンの業務用エアコンエラーコード「UA」が表示された時の原因と対応方法をご紹介します。
ダイキンの業務用エアコン
エラーコード
UA
■内容
システムエラーです。
室内ー室外の組み合わせが適切でない可能性があります。
【予想されるエラーの詳細】
・台数設定している室内台数と、接続している台数とが異なっています
・同時運転マルチの場合、台数設定が必要となります。
リモコン線は渡しません(親機のみリモコン取付です)
・床置タイプの同時運転マルチの場合、子機のリモコン接続を外します
・プリント基板交換の場合、再度現地設定が必要です
・オートクリーンパネル搭載の場合、室外機が対応製品かを確認ください
・リモコン配線がNP端子に接続しているかを確認ください
・室内もしくは室外プリント基板の不具合
・外的要因(ノイズ等)
■対処方法❶
お客様にて対処できることはございません。
ご購入頂いた販売店、あるいは、「ダイキン コンタクトセンター」に点検・修理をご依頼ください。
ご依頼の際、エラーコードをお伝えいただくとスムーズです。
【ダイキン コンタクトセンターはこちらから】
その他のダイキン業務用エアコンの エラーコードが表示されている場合は、
こちからご確認ください。
エラーコード検索
■対処方法❷
業務用エアコンは約10年ご使用頂けば、買え替えどきになります。
10年以上ご使用頂いている場合、ご購入を検討されるのもおすすめです。
買い替えのご相談は、ダイキン工業の公式認定店ダイキンプロショップに
お任せください。
ダイキンプロショップについて
詳しくはこちら
ダイキンプロショップとは
【ダイキンプロショップへのお問い合わせはこちらから】